1歳りす組2017年度11月の保育の様子

11月 2日(木) 晴れ                          舟橋

10名で、哲学堂の東屋がある方を散歩する。初めて行くコースだったが、しっかり山道を歩いたり、建物や像を興味深く眺めたりしていた。ベンチで寝ている猫を見つけて、近付いて声をかけたり、草むらに行ってしまった後も探したりしていた。園に戻った後も、思い出して話す姿が見られた。

11月 7日(火) 晴れ                          舟橋

園庭に出て遊ぶ。砂場やログハウスで大人や友達とやりとりしながら遊ぶ姿が増えた。幼児の真似をして、タイヤやマットを使おうとする子もいて、幼児との関わりが生まれている。

低月児もカップに砂を出し入れしながら、大人に手渡す、「やって」と求めるなど、遊び方がわかってきた。

11月15日(水) 晴れ                          瀧内

10名で哲学堂公園へ散歩に行く。哲学の庭の銅像は、いつもは散歩車に乗ってみていたが、全員で歩いて散策する。「こわいー」という子もいたが、こわごわ大人と手つなぎしながら、見て楽しんだ。池のところでは、「さかないるかな?」とのぞきこんだり、水の中のどんぐりや落ち葉をみつけ、「あー、どんぐり!」「あかいの!」「きいろいね!」と喜んでいた。

11月21日(火) 晴れ                          野津

天気が良かったので、12名で江古田の森へ。芝生広場や森の中で遊ぶ。落ち葉を踏みしめたときに鳴る音や、足の裏の感触を楽しみ、友達や大人を誘う姿がみられた。

小枝を拾う子もいて、地面をつついたり、切り株を叩いたりして楽しんだ。

2名は、病み上がりのため、室内でゆっくりと過ごした。

育児あれこれ