1歳りす組2017年度12月の保育の様子

12月日(火) くもり 瀧内

散歩へ行く途中、消防署のまえを通ると、指を指し「あっ!しょーぼーしゃー」と言ったり、じっと見つめて「おおき~い」と喜ぶ子がいた。公園では、階段やすべり台を、何度も繰り返したり、公園の奥では、枯れ葉シャワーを楽しみ全身を使って遊ぶ姿があった。

12月18日(月) 晴れ 野津

公園に散歩に出掛ける。広場に行くと霜柱があった。保育者が、「氷あるよー」と知らせると。興味を持って見に来たり、触ろうとしたりする。手のひらにのせて見せると、「わーっ!」と声を出し冷たそうな表情をする。霜柱を踏みしめたり、つついたりして楽しんだ。

12月22日(金) 晴れ 野津

冬のお楽しみ会に参加する。興味津々で見つめる子、途中で飽きてしまう子、様々な姿があった。後半は退室して園庭で過ごす。昼食は、各テーブルに花を飾り、BGMをかけていつもとちがう雰囲気の中、食事を楽しんだ。

12月25日(金) 雨のちくもり 舟橋

公園へ散歩に行く。朝までの雨で川沿いの道に「みずたまり」ができていた。勢い良く中に入ったり、足で踏んで水しぶきを上げたりして遊ぶ。以前は、濡れたり汚れたりするのを嫌がっていた子も、積極的に楽しむ姿があった。

 

育児あれこれ