1歳りす組2017年度9月の保育の様子

9月1日(金) 晴れ 瀧内

11名で園庭に出る。久しぶりの園庭遊びで、砂場に座り込んで遊んだり、鉄棒にぶら下がって「見てー!」と言って喜んでいた。低月齢児は園庭の段差に気付き、慎重に跨ぐ姿が見られた。4名はひよこ組と一緒に多目的ホールで遊ぶ。外にいる友達を見つけると窓際に駆け寄り手を振っていた。

 

9月6日(水) 曇り時々雨 舟橋

乳児ホール~廊下に肋木や大型マットを出して遊ぶ。思い思いに体を動かしたり、好きな玩具や大人と遊んだりしていた。歩行が安定しない低月齢児も箱椅子を押して楽しんでいる。体調が優れない子数名見られ、大人を求める姿が多かった。

 

9月19日(火) 晴れ 瀧内

全員で近くの公園へ散歩に行く。大型遊具に登ったりくぐったり滑ったりと、全身を使って遊ぶ。行く途中に消防署があり、消防車を見つけて「わぁー!」と喜ぶが、近付くと思ったより大きかったようで、びっくりした表情を見せていた。

 

9月29日(金) 晴れ 野津

公園に着くと散歩車から降りて、自由に歩きながら散策を楽しむ。ちょうちょ、蟻、落ち葉、花などに興味を持ち、一人が蟻を見つけてしゃがみこむと、数人が集まりみんなで「ありだ!」と言って観察していた。公園内や川沿いの道まで、それぞれのペースで散策することができた。

 

 

育児あれこれ