5歳ひまわり組2023年度12月の保育日誌

12月8日(金)  晴れ

ラQがクラスで流行り、いせえび、ロボット、クリスマスツリーのリースを集中して作り上げる。難しいパーツでは「誰かここ解る人いる?」と自ら声をあげ、「あっ、そうなんだ。こうしたらいいんだね。」と納得をしていた。にしはら公園に行き、「落葉がたくさんある」と思いっきり落葉を舞い上げて楽しんだ。

12月12日(火) 晴れ

看護師から手洗い指導。特殊な液体を手につけ、揉み込む。手を洗ってからブラックライトに手をかざすと汚れが浮かびあがってくる。子どもたちは興味深々に見ていた。「汚れが見えるのが嫌だな」と丁寧に手を洗う。汚れが見えた時は「もう少し、洗ってみよう。そうすれば汚れは消えるよね」と話していた。

12月22日(金) 晴れ

今日は冬のパーティー。朝から嬉しそうに「今日はパーティーだね。発表会もあるよね」と嬉しそうな姿が見られた。ひまわり組のエイサーからのスタート。衣装を着ると、気合が入り「頑張るぞ」と表情が誇らしかった。カッコよく踊ることができた。達成感も味わうことができた。バイキングスタイルの給食、「美味しい」とよく食べた。

12月27日(水) 晴れ

年末の大掃除をした。一人一人雑巾をもち「よし、キレイにするぞ」と気合が入っていた。作品の引き出し、椅子、机を拭いた。雑巾が汚れると「ここに、汚れがしっかりつきました」と友だちや先生に見せる。大掃除をみんなですることで、スッキリした保育室で気持ちよく過ごすことができ、子どもたちは満足していた。

育児あれこれ