5歳ひまわり組2023年度1月の保育日誌

1月4日(木)  晴れ
正月休み明けの保育園。友だちや先生に会うと「あけましておめでとうございます」と元気よく挨拶をする。「私はおばあちゃんの家に行ったけど○○ちゃんはどうしてた?」と会話が弾んでいた。にしはら公園に行く。バナナ氷鬼をしたり、花びらを拾ったりして過ごす。給食を食べると「眠い」と言って布団に入る。

1月10日(水) 晴れ
馬橋神社へ初詣に行く。一人一人手を合わせ、自分の願いを心で伝えていた。「神様の前だからね」と静かに行動していた。保育園に戻り、劇あそびの配役を決める。担任から配役についての話しを聞いて、自分のやりたい役に手をあげた。「先生、オズの魔法使い楽しみだね」と話していた。

1月16日(火) 晴れ
正月遊びの羽根つきやコマに興味を持つ。「先生、一緒に羽根つきをしようよ」と遊びに誘ってくれた。板に羽が当たると“コンコン”と音が鳴る。「長くコンコンできるように続けようね」と練習に励んでいた。劇遊びでは、自分のセリフの練習をする。照れながら話す子や堂々と話す子がいた。

1月25日(木) 晴れ
ほんむら公園に行く。霜柱を見つけて手に取る。「冷たいね。でも、手で触るとすぐに溶けるね」と冬の自然に触れていた。氷鬼が大好きな子どもたち。「誰か、氷鬼しようよ」と声をかけると「やる」とすぐに集まる。思いっきり走り、体を動かす。園に戻り、英語のクラス。新しい先生に少し驚いた様子。先生の様子をよく観察している姿が見られた。

育児あれこれ