5歳ひまわり組2023年度11月の保育日誌

11月10日(金) 雨のち曇り
楽しみにしていた品川水族館へのバス遠足。バスの中では友だちと話をしたり景色を見たりして過ごした。水族館では、たくさんの魚に「この魚は何ていうの?」「この魚、見た
ことあるよ」と興味深々だった。アザラシやイルカのショーは大興奮で見ていた。お弁当の時間も楽しみにしていて、「ママの作ったお弁当おいしい!」と喜んで食べていた。

11月14日(火) 晴れ
杉六小学校で交流会。学校に着くと1年生が「遊びに来てくれて、ありがとう」と教室に案内してくれた。ゲームコーナーや工作コーナーなど、一緒に回ってくれた。ひまわり組の子どもたちは夢中になって参加していた。全部のコーナーを回りきることはできなかったが、1年生になる期待が持てる交流会だった。

11月22日(水) 晴れ
楽しみにしていた、芋掘り。リュックの中身を確認してから出発。「安藤農園までは約40分。1年生の速さで歩こうね」と声をかけると「頑張る」と張り切っていた。農園に着き、芋掘り開始。「見て、芋が採れた」「こんな大きい芋、見たことない」と笑顔がキラキラしていた。自分の芋を一本リュックに入れ、保育園まで歩いて帰った。

11月29日(水) 晴れ
ちゅうりっぷ組と一緒ににしはら公園へ行く。ちゅうりっぷ組の子に「一緒に手をつなごうね」と優しく声をかけていた。公園ではバナナ氷鬼をする。「○○ちゃん、今は逃げるんだよ」と一緒に走って逃げる。保育園に戻ると、ちゅうりっぷ組の子の靴や靴下を脱ぐのを手伝っていた。「お手伝いするからね」と年下の子のお世話を喜んでしていた。

育児あれこれ