Q7.自分から食べようとしません

もうすぐ、1歳2か月の男の子です。食欲があるのですが、自分から食べようとしません。
ただ口を開けて待っています。上手にスプーンを使って食べるにはどのようにすればよろしいですか?

A

1歳2か月でしたら、まだ焦らなくても大丈夫ですよ。まだ上手に食べれなくて当たり前です。質問からはどのように離乳食を進めてこられたのかは良く分かりませんが、お母さんがずっと食べさせていらしたのではないでしょうか。お母さんの手のかけ過ぎもあるかもしれませんね。

もしお母さんが“汚れるのがいや、汚いのがいや、こぼすのがいや”などという気持ちがあるのなら、その考えを“汚れるのは当たり前、汚くなるもの、こぼすもの“と考えを改めていかれてはどうですか。そうすると自然に食事の時間にもゆとりが持てるのではないでしょうか。

お子さんが食事をしている様子を見ると、手づかみで食べたりしていると思います。手で食べてもいいんですよ。“自分で食べる“という意欲を大事にしてあ げましょうね。それから、お子さんのスプーンを持っている手を持って、介助して食べさせてあげたり「おいしいね」「上手だね」など、お話ししながらお母さ んも一緒に食べて、楽しい雰囲気作りに心掛けてあげて下さい。

スプーンでも、金属を嫌がり、プラスチックを好む子がいたり、食器もお子さんの好きなもに変えて興味を持たせたり、又食事の献立も、スプーンですくいやすいもの、食材を小さくしたり、手に持って食べれる大きさに切ったりなど工夫されてみてはと思います。“口を開けたまま“というのは、自分で食べなくても食べさせてくれると分かっているからです。まずスプーンでと考えるより、手づかみでも構いませんから 自分で食べることを大切にして進めていきましょう。焦らず、ゆっくり、時期が来れば自分で上手にスプーンを使って食べるようになりますよ。