4歳きりん組2022年度3月の保育日誌

3月1日(水)   晴れ  近藤
お別れ遠足に参加する。よい気候となり、気持ちよく遊んだりお弁当を食べたりすることができた。園の給食をお弁当箱に入れてもらう。「ハンバーグだ!!」「いちごがはいっているよ」と、大喜びであった。食後は広いスペースで3クラス一緒に『だるまさんがころんだ』が始まる。帰り道は「たのしかったね♪」と、大満足の子どもたちであった。

 

3月2日(木)   晴れ  近藤
卒園を祝う会のリハーサルに参加する。いつもとは違う雰囲気に緊張しながら参加する。いつも遊んでもらっている年長児とのお別れが近づいていることを感じ、目を潤ませながら参加している子どももいた。入退場や証書の授与では大きな拍手を送って祝福していた。
リハーサルの後、「さびしくなっちゃった」「なみだがでちゃった」と気持ちや思いを伝え合っていた。リハーサルに参加して、よい経験になったと思う。

 

3月7日(火)   晴れ  近藤
お別れ会に参加する。お楽しみのファッションショーの間違い探しは真剣に間違いを探して盛り上がっていた。クラスで手作りしたレターボックスを誇らしげに年長児に「ありがとう」と、渡している姿が頼もしかった。年長児からもお礼のカードをいただき、喜んでいた。

 

3月14日(火) 曇り  近藤
避難訓練に参加した。ヘルメットをかぶり、避難靴をはいて、上手に避難することができた。その後、こぐま組、ぱんだ組と田島公園に行く。小さいこぐま組さんの手をやさしく引き、何かあると「だいじょうぶ?」と、声をかけていた。頼もしいい姿にとても成長を感じた。公園では鬼ごっこ、固定遊具などで体を思いきり動かして楽しんでいた。

 

 

 

 

育児あれこれ