4歳きりん組2023年度4月の保育日誌

● 4月5日(水) 晴れ 鎌倉
幼児組でふれあい公園へ行った。ダンゴムシを見つけようと草をかき分けたり木の根元を掘ったりして頑張っていた。「蝶々がいたよー」と友だちの声が聞こえると皆で追いかけて楽しんでいた。風が吹いて桜の花びらが落ちてくるとうれしそうに両手を広げてキャッチし喜んでいた。

● 4月10日(月)  晴れ 鎌倉
子ども同士で週末のできごとを話をしていた。友だちの話を聞きうなずき共感しながら会話を楽しむ姿が微笑ましかった。自分が話すだけではなく人の話を聞く心が育っているとうれしく思った。

● 4月13日(木)  晴れ 鎌倉
ぱんだ組と田島公園へ行った。うれしそうに手を繋ぎ「あぶないよ」「手をあげるよ」と、やさしく声をかけながら歩き自分たちよりも小さい友だちを気遣う言葉が聞こえてきた。公園でも一緒に走り回って遊ぶ姿が見られこれからも異年齢の関わりを大切にしていきたいと思う。

● 4月20日(木) 晴れ 鎌倉
登園時、園庭での受け入れが初めてだったので少し戸惑う姿も見られたが直ぐに好きな遊びを見つけて活発に楽しんでいた。ホールで「えいごで遊ぼう」の準備をすると「ハロー」と自らヤン先生に声をかけて笑顔の絶えない楽しい英語の時間になった。

育児あれこれ