3歳ぺんぎん組2023年度11月の保育日誌

11月8日(水)晴れ 福田

今日は岩間町公園に行く。公園に他園の子や地域の子が多くいたので人が少ない広場側で、サメごっこと追いかけっこを楽しんだ。保育士が鬼になり、「食べられる~!」と色々な方向に逃げたり、階段を登ったり、木の裏を走ってうまく逃げていた。大人数で遊ぶ楽しさを感じていた。

 

11月16日(木) 福田

最近、室内で好きな遊びを見付けて友だちと楽しんでいる。今日は朝から園庭に出ることが出来たので、「園庭とお部屋どっちで長く遊ぶ?」と聞くと「園庭がいい」と遊ぶ時間を長くするために片付けを張り切っていた。

園庭では蝶や蜂の型抜きとバケツを使い“蜜運び”をしたり、フラフープをスタート位置にかけっこをして、運動会遊びを楽しんでいた。

 

11月20日 (月) 野﨑

「お楽しみ会をやろうかな」と声を掛けると、「やったー」と言ってすぐにおもちゃを片付けていた。2回目だが、流れをよくわかっていた。前回に追加して掛け声や演奏のタイミングを伝えてみると、よく理解していて驚いた。園庭に行くと、幼虫探しや家族ごっこ、道路を作ったりして遊んでいた。

 

11月30日(木)晴れ 野﨑

お楽しみ会のリハーサルをホールでした。衣装を着て、道具を揃えてやるという事でとても張り切っていた。始まる直前のトラブルで、機嫌が悪くなった子が数名居たが、ほぼ全員で参加をして楽しんでいた。「あと何回寝たら?」と本番を楽しみにしている。園庭に行くと、砂場でごっこ遊びをして盛り上がっていた。

育児あれこれ