3歳ぺんぎん組2023年度10月の保育日誌

10月6日(金)晴れ 福田
きりん組と合同で車庫前公園へ行く。どんぐり集めを楽しむ子やきりん組と一緒に追いかけっこをして交流して遊んでいた。どんぐりの木に実がついている事を保育者が子どもに伝えてみると、その木の根っこにどんぐりや実がないか探したり、みんなで木を揺らして落とそうと頑張る姿が見られた。

10月10日(火) 野﨑
避難訓練では避難靴を履いてスムーズに参加をすることができた。
帰ってきてからは室内遊びをしたが、「折り紙やりたい!」という声があったので机に出して自由に使うことができるようにすると自分たちで発想をして作っていた。リボンのように折り、そこに棒を付けて「トンボだよ」「ちょうちょだよ」と言って飛ばして遊んでいた。そのうち周りの子もみんなで作り、自分たちで遊びを広げていた。

10月17日 (火) 福田
社宮司公園に散歩に行った。朝の会で「虫取りあみと虫カゴを3つずつ持っていくけど、どうやって使ったらいいかな?」と聞くと、「じゅんばん」「かしてといいよ」など子どもたちなりに考えていた。公園に着くと草が長く生い茂っていて「いま、むしがみえた!」などとても盛り上がっていた。虫あみや虫カゴをめぐってのトラブルはなく、上手に順番に使っていた。草に足をとられながら一生懸命、蝶を追っている姿が可愛らしかった。

10月30日(月)晴れ 野﨑
ぱんだ組と散歩に行くことを伝え、どこに行きたいか聞くとビジネスパークや天王町北公園と言っていた。ぱんだ組の友だちと話し合い、この前、時間の都合で行く事の出来なかった天王町北公園に行くことにした。公園に着くどんぐり探しで盛り上がっていて「帽子被っているみたい」「赤ちゃんみたいに小さい」と色々な形を見つけてどんぐり屋さんをしていた。遊具でも遊んでいたが、卵の形の石を見つけたり、木の枝でお絵描きをしたり、自然のものを使って遊んでいた。

育児あれこれ