3歳ぺんぎん組2023年度12月の保育日誌

12月8日(金)晴れ 福田
急遽、予定していた英語がなくなり、子どもたちはがっかりしていた。遊びに行く場所として園庭とホールの選択肢を提示すると、半々でどちらに行くかなかなか決まらなかった。なので、園庭とテラスに分かれて順番に行くことを提案するとほとんどの子が行きたいと一致した。ホールとテラスに分かれるチームは、お楽しみ会の動物で分けるとスムーズだった。久しぶりのテラスに大喜びで自転車や寝転んで目を瞑り、「気持ちいい」と楽しんでいた。

12月15日(金)曇り 野﨑
昨日、新しいおもちゃが届き、今朝もそのボール転がしをして遊んでいた。昨日は子どもたちが自分で組み立てることが難しく、保育者が作っていたが、今日は自分たちで考えて工夫して作っていた。一日で作り方を学んで挑戦をしていた。
「ひよこ組と遊びたい」という子が何人かいたので部屋に遊びに来てもらって一緒におままごとをしたり、ダンスを見てもらったりした。一生懸命お世話をしようとする姿が見られた。

12月18日 晴れ(月) 福田
ぱんだ組と合同で天王町公園に行った。公園までの道のりで新しいケーキ屋さんを通り、「この間食べたよ」「チョコケーキが好き」など話し、「100個!」「1100個!」など自分の知っている大きな数字を言い合って盛り上がっていた。公園では遊具の下で木の枝を使い、数字を書いたり、遊具の上の穴から覗いて下にいる友だちを驚かせたりしていた。

12月25日(木)晴れ 野﨑
週末にしたクリスマスパーティーの話しやサンタさんからのプレゼントの話で盛り上がっていた。
部屋の大掃除をみんなでした。雑巾でロッカー、棚、おもちゃ箱、床などを拭いた。綺麗になったところを見て「なんかぴかぴかしているね」「こんなに雑巾が真っ黒になったよ」と楽しんで掃除をしていた。一年が終わることや干支の話をすると一生懸命考えながら聞いていて、その流れで来年の干支の辰の制作をした。

育児あれこれ