1歳あひる組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金) くもり 野﨑
節分といってもまだよく理解はできていないが、作ったお面を付け、歌をうたったり、踊ったりすることで子どもたちの気持ちは自然と盛り上がっていった。各クラスにも「オニだぞー!」と言いながらオニになりきっている子もいて、とてもかわいい姿が印象的だった。きりん組のオニは怖かったようでほとんどの子が大泣きだった。

2月7日(水) 晴れ 光武
今日は一昨日の雪で地面が乾ききっていないことを予想し、ビジネスパークの方へお散歩に行った。2日振りに外に出ることができ子どもたちも「おさんぽいけるの!!」と嬉しそうにしていた。一便は消防署の方へも行き、興味津々な様子で見ていた。ビジネスパークでは保育者と一緒に走り体を動かしたり、帰り道のモミジバフウや溶けずに残っている雪を見たりし、久しぶりのお散歩を楽しんだ。

2月15日(木) 晴れ 徳井
朝おやつ後、準備ができた子から順に園庭に向かった。自分で靴と靴下を取りに行き、やろうとする子が多くいて、時間はかかっていたがなるべく見守るようにした。タイヤを重ねてお風呂に見立てていたり、カラーコーンを並べて工事中と言って遊んでいたりと楽しそうだった。暖かかったため、入室したいという子はほぼいなくて、長い間、集中して遊んでいた。

2月20日(火) 晴れ 青木
おやつ後に2便に分かれて帷子川付近へお散歩に行った。「○○ちゃんと手をつなぎたい」や手をつなぎたい子を指差ししてお友だちと手をつなぎ、お散歩を楽しんでいた。帷子川付近では石をあつめをしたり、川の魚を探したり、保育者や友だちと沢山走って身体を動かして楽しんでいた。一人でやっている自由あそびに他児がどんどん参加してあそびが広まっていく姿も見ることができて、成長を感じることができた。

育児あれこれ