1歳あひる組2023年度3月の保育日誌

3月1日(金) くもり 渡邉
朝おやつ後、いつもはバタバタしていて、なかなか片付けをすることができずにいたが、今日は片付けをして上着を着る場所を作ろうと声をかけてみる。数人の子がやり始めると、周りの子も一緒にやり始め、あっという間に片付けが済んだ。子どもたちの成長を感じた瞬間だった。その後、水たまりの少ない帷子川沿いへ散歩に行く。子どもたちは川の向こうで作業をしている工事車両を見ていたり、追いかけっこをしたりと楽しそうに過ごしていた。

3月5日(火) 曇り 小林
雨が降る前に天王町公園まで散歩に行く。うさぎ組も一緒だったので追いかけっこをしたり、かくれんぼをしてみたりと楽しんでいた。砂場に集まって遊ぶ子が多く、座ってじっくりと遊んでいた。小雨が降り始めてきたので早めに帰り、2便は園庭でぱんだ組と一緒に遊び、入室したい子から部屋に入るようにしたので、子どもたちも満足気だった。

3月13日(水) 晴れ 野﨑
朝のおやつ後、散歩に2便に分かれて出発。久し振りに車庫前公園に行く。他の園がすでに来ていたということもあり、お家型の固定遊具付近にまとまって遊んでいたが、時間とともに広場の方へ行く子がちらほら出てきていた。この頃、外へ行く準備で、靴や靴下を自分でやってみようとする姿が多く見られ、自分で全てできる子も半数程になっているのを見ていると、入園当初の子どもたちの姿を思い出す。進級が近づくにつれて、そこまでできるようになったのだと嬉しい反面、寂しい気持ちがこみ上げてきた。

3月18日(月) 晴れ 光武
皆、元気に登園し、絵本や紙芝居を見てから、いつもよりゆっくり散歩へ向かった。2便の子たちは、ぱんだ組の子と手をつないで歩いた。天王町公園には、桜やたんぽぽ、チューリップなど様々な花が咲いており、子どもたちは興味津々に見たり、風に吹かれる花びらを追いかけたりして春の自然に触れる事ができた。幼児クラスと散歩に行くことで普段は歩きたがらない子が歩いていたり、遊び方を真似して遊びの幅が広がったりと良い影響が沢山あり良かったと感じた。

育児あれこれ