1歳あひる組2023年度1月の保育日誌

1月5日(金) 晴れ 野﨑
年末年始で体調を崩していた子もいた。室内の換気、湿度調整、消毒などもしっかり行っていきたい。0歳児と一緒に岩間町公園に行く。公園での様子を見ていると、まず行動範囲の違いが目に付く。0歳児はわりと同じ場所で遊んでいても1歳児はあちらこちらに散って遊んでいた。この子たちは今年またどんな成長を見られるのかな?と楽しみにもなる。

1月11日(木) 晴れ 青木
今日はおやつ後、ホールへ行き過ごす。ホールではブロックを何かに見立てて楽しんでいたり、車を走らせて遊んだりと各自、好きな遊びを楽しんでいた。うさぎ組ではいつもと違うおもちゃやドレスを着たりして嬉しそうにしていた。今後も他クラスを貸してもらい楽しんでいきたい。

1月17日(水) 晴れ 渡邉
登園人数も少なかったので天王町公園までバギーを使用せず、歩いて行ってみる。今まであまり歩いて散歩に行ったことが無い子は保育者が一対一で連れて歩き、他の子は二人で手を繋いで歩いた。みんな、上手に歩けていて驚きもあり、それ以上に成長を感じて感動した。玄関に留まる時間が長くなってしまったので、時間を分けて出発するなど、次回の反省としたい。

1月23日(火) 晴れ 小林
気温が高く日陰も寒くなかったので久しぶりに園庭で遊ぶ。車を走らせたり砂場で型抜きをしたり、追いかけっこしたりと良く遊んでいた。散歩続きで久し振りの園庭に「散歩行きたい」と言う子もいたが、大きな車を嬉しそうに走らせたり散歩では使っていないボールで思い切り遊べたり、満足気にする姿があり公園とはまた違う遊びも沢山みられて、一人ひとりが遊びを見つけて遊び込めていて良かった。

育児あれこれ