1歳あひる組2021年度2月の保育日誌

2月1日(火)晴れ・・・小玉

半数ずつ散歩、室内遊びで分かれて活動した。行きたい子たちだけで行く。散歩チームは竹や木の枝にスコップを使って大工さんごっこをしたり、砂遊びをしたりして遊ぶ。今後も歩く機会を作り、進級に繋げていく。部屋では鬼のお面を保育者と作っており、「まだやりたい」と作り終わっても長い時間制作遊びを楽しむ姿が見られた。

 

2月9日(水)曇り・・・近岡

室内でゆったりと遊び、段ボールで屋根とドアを作ると、友だちと穏やかにごっこ遊びをする姿がある。「ピンポン」「どうぞ」「いいよ」「一緒にやろ」といった温かい言葉も飛び交いやり取りを楽しんでいた。コンビカーを使いトンネルをくぐったり、保育園ごっこをしたり各々のイメージで遊び方を見つけ、テラスでも気分転換をした。テラスではスライダーやボール、シャボン玉で遊び、日向ぼっこをする姿もあった。

 

2月15日(火)晴れ・・・阿部

全員歩きで公園に行った。2手に分かれ別々の公園に行く。どちらも歩くことに慣れ、友だちと手を繋いで行けた。宮田町公園では砂遊びをしたり、鳩を追いかけたりして楽しむ。

途中からぺんぎん組がきてシャボン玉をすると喜び、一緒に追いかけ関わっていた。岩間町公園のチームはかくれんぼを楽しんだ。全体で何かをして遊ぶということも慣れてきたように思う。帰りは疲れて遅くはなるがよく歩けていた。

 

2月16日(水)晴れ・・・阿部

室内で過ごした。体を動かしたい子が多かったため、巧技台で運動あそびを行った。繰り返し行う子もいれば違う遊びを楽しむ合間に来ている子もいた。落ち着いていたので雛祭りの制作をした。服の部分をにじみ絵で模様付け、ほとんどの子がペンで上手に描いていた。興味を示さなかった子も徐々に興味を持っていた。うさぎ組に近づいていると思い嬉しくなった。

育児あれこれ