1歳あひる組2017年度8月の保育日誌

8月  3日(木) 天気 曇り   ・・・ 記録者 高橋つ

曇天の散歩日和。足取りのしっかりしてきた数名は保育者と手をつなぎ歩き、他の子は立ち乗りバギーに乗って行く。商店街では品物の名称を友達同士で言い合ったり、お店の人の声を掛けられ手を振ったりする姿も見られた。公園では走ったり、セミを間近で見たり、抜け殻を拾ったりして、夏の自然に触れて楽しんだ。

8月  9日(水) 天気  晴れ  ・・・ 記録者 村田

プールに入水にできる子は、久しぶりということもあり、とてもうれしそうな表情で腹這いで浸かったり、ジョウロやカップを使ったりして水の移し替えを楽しむ。水遊びのみ可能という子らも、たらいを多めに用意し密集しないよう、ゆったりとした配置にすることで水を汲んだり持ち歩いたりして友達と関わって楽しんでいた。

8月  14日(月) 天気  雨  ・・・ 記録者 高橋ゆ

出席人数が少なかった。天気は霧雨ということで室内で過ごす。ボールプールと、フィンガーペインティングをする2コーナーに分かれて遊んだ。フィンガーペインティングは初めての経験で、恐る恐る指で触る子、いきなりダイナミックに掌で絵の具を広げる子と様々だが、保育者と一緒にやってみることで少しずつ慣れていき、不思議そうに掌を見ながらも楽しめていた。

8月  24日(木) 天気  晴れ  ・・・ 記録者 高橋ゆ

2グループに分かれて夏祭り行事に参加する。室内では、巧技台やトンネル等を使用して体を動かして楽しめるようにした。一方祭り会場では、低月齢児は戸惑い抱っこすることもあったが、高月齢児は強い興味を示し、お店の品物に手を伸ばし、選ぶことを楽しんだり、もらった品物を手にしたりして満足げに見入っていた。

育児あれこれ