1歳あひる組2017年度7月の保育日誌

7月7日 木曜日 晴れ 小田桐

体調不良児は室内でゆっくり過ごしたが、他児はプール遊びをする。今週はプールや水遊びをする機会が多かった為か水を嫌がっていた児も馴れて水に触り、進んでプールの中に入る姿も見られた。笑顔でシャワーの水に手を伸ばしたり、顔にかかる水しぶきに声を上げたりする姿がたくさんあった。

7月11日 火曜日 晴れ 高橋っ

気温も高くプール日和である。クラスで人気の体操「わーお」をしてベランダに出る。早々プールの中に腹這いになりバシャバシャと足を動かしたり、プールの淵に頭を置いて水しぶきをあげている。水遊びの子どもたちもたらいの水で水車を回したり、舟を浮かべたりと笑顔で思いきり遊ぶことが出来た。

7月19日 水曜日 晴れ 高橋ゅ

避難訓練は泣く子もなく落ち着いていたが、防災頭巾の装着を嫌がる子もいた。避難終了後園庭でそのまま泥遊びを行う。素足に慣れないようすの児も水や泥の流れる場所に足を入れ、感触を楽しむうちみんな夢中になり手足の汚れも気にせずに遊んでいる。

7月27日 水曜日 曇り 藤本

雨上がりで曇天のため久しぶりに散歩に出掛ける。散歩中の会話量も増え、姿が見えないせみを「どこかな?」と探す様子も見られた。低月齢児も歩けるようになったので、以前より積極的に歩いたり興味のある方へ向かっていく姿がよく見られた。

育児あれこれ