1歳あひる組2017年度9月の保育日誌

9月  5日(火) 天気    ・・・ 記録者 村田

帷子川沿いの安全な遊歩道を保育者と一緒に友だち同士で手を繋いで散歩する。広場では保育者に向かって全員でかけっこを楽しむ。持参したフラフープで電車ごっこをしたり、保育者が見つけただんご虫に興味を持ち草むらに隠れるまで追い続けたりする子もいた。

9月  11日(月) 天気  晴れ  ・・・ 記録者 小田桐

発熱や感染症での欠席が落ち着き元気に登園している。久しぶりの園庭遊びでは砂遊びを中心にジャングルジムや散策を楽しんでいる。幼児クラスがシャボン玉をやっているところを見に行き、目の前で吹いてもらうシャボン玉に喜び、交流を楽しんでいた。室内のエプロンシアターを使ったねずみ探しではどの子も集中して見つめ、ねずみを探していた。

9月  19日(火) 天気  晴れ  ・・・ 記録者 高橋つ

帷子川周辺で自由散策をする。川沿いでコイを見つけ柵に顔をつけてじっと見る子、アリの巣の前に座り込み動きを見つめる子、木の実を手のひらいっぱいに拾う子と思い思いに遊びを見つけている。散歩の往復を手繋ぎで歩ける子も増えてきた。

9月  21日(木) 天気  晴れ ・・・ 記録者 高橋つ

秋晴れの気持ちのいい天気の中散歩に出る。商店街に入ると道行く人に手を振り愛嬌を振りまく姿も見られた。公園では思い思いに広がり砂場、フラフープ、鉄棒ぶら下がり、小型ハウスでのごっこ遊びと好きな遊びを思い切り楽しんでいる。

育児あれこれ