0歳ひよこ組2022年度6月の保育日誌

6月1日(水)晴れ  小松

9名全員で、団地内公園で遊ぶ。公園のウッドデッキが好きで、全員が積極的に探索を楽しんでいる。固定遊具に興味を示し、滑り台に足を掛けたり、階段を叩いて音を出して楽しんだり、遊び方が変わってきたようにも感じた。今日は、スイングチェアーを使わずに、全員が布団で寝られた。

 

6月8日(水)曇り 濱名

ひよこ組6名。外に行きたそうだったので、天候を見て園周辺の近場を散歩した。地面が濡れているので、バギーに乗ってバスや救急車を見たり、通る道の紫陽花などに触れたりして楽しんだ。帰り道、園の近くでショベルカーが道路を走っていたのを真剣に見ていたので、危なくない所から少し眺めてみると嬉しそうだった。少しでも散歩したせいか、落ち着いて布団でトントンして入眠した。

 

6月16日(木)曇り 阿部

朝早く起きていた子どもたちは、午前睡をしてから出かける。散歩は久しぶりのため、子どもたちもとても嬉しそうに周りを見ていた。車の音や人に反応しにこにこしていた。雨上がりのため、公園等には降りずビジネスパーク付近の花や消防署へ寄ったりして見ることを楽しんだ。歩ける子どもたちは、少しだけ歩いた。保育者の行うこと、歌など楽しいことにとても喜び笑顔がたくさん見られた。

 

6月24日(金)晴れ 小松

外はとても暑く、体調が優れない子もいたので、部屋で過ごす。3名欠席で、部屋が広く感じた。ボールプールに自由に出入りできるようクッションの坂道を設置すると、上手に遊んでいる。窓を開け、外気を感じながらシャボン玉をしたり、窓枠を歩く小さなアリを見つけ、触ったりして楽しんだ。また、スキンシップもたくさんできて、のんびり過ごせた。

育児あれこれ