0歳ひよこ組2022年度5月の保育日誌

10日㈫ 天気…晴れ 記録…小松

久しぶりに9名全員が登園した。初めて立ちバギーを使い2台で散歩に行く。歩ける子やつかまり立ちが上手な子を立ち乗りバギーに乗ると、4名ほど楽しめていた。公園のウッドデッキの上を自由にハイハイしたり滑り台に登ろうとしたり探索を楽しむ。高台だったので相鉄線が良く見え通るたびに見ている子がいた。みんなで手を振って電車に声を掛ける穏やかな時間を過ごした。土ではない公園を選んだことでハイハイした手に土がつかず口の中に入れたりすることもなくのびのびと過ごせたのでまた訪れたい。

 

11日㈫ 天気…晴れ 記録…小松

立ち乗りバギーが気に入り、しっかりつかまって乗っている。公園では高月齢の子が活動的に探索を楽しむ。他の子も電車やヘリコプターの音に反応し目で追ったりベンチでつかまり立ちを楽しんだりして過ごす。鼻水や咳が目立つ子が多くなってきた。無理せずに室内で過ごす日もあってもいいと思った。

また、家庭での様子を引き継ぎ、個々に合わせ生活リズムを整えていきたい。

 

16日㈪ 天気…雨 記録…濱名

雨のため室内で過ごした。それぞれが部屋のコーナーを自由にハイハイして玩具を取りに行ったり、絵本を見たりトンネルをくぐったりして楽しんでいた。【いないないばあ】の本を保育者が読むと自然と集まって見ていた。そこに三角お家を設置すると中に入り『ばあー』と顔を出して楽しんでいた。そのまま、給食の前にパネルシアターを楽しむ。

子どもたちの様子に合わせて環境設定ができたのが良かったので今後も臨機応変に工夫していく。

 

17日㈫ 天気…曇り 記録…濱名

個々に好きな遊びをしていると、帽子を指さし行きたいと伝えていた。少しだけバギーに乗り園周辺を散歩した。花や葉を見て触れたり救急車の音に反応したり車を見たり楽しんでいた。雨が降りそうだったので早めに園にもどり、廊下をハイハイやずりばいで楽しんだりテントの中に入ったりと体を動かして楽しんだ。広い廊下でたくさん身体を動かしていたので今後も活用していきたい。

育児あれこれ