0歳ひよこ組2021年度2月の保育日誌

2月1日(火)    晴れ  森住

ホールで遊ぶ。大型ブロックとマットを組み合わせて遊具(アスレチック)を作ると笑顔を見せて昇り降りを楽しんでいた。また高月齢児は、滑り台で車の玩具やボールを転がして坂道を転がっていく様子を楽しんでいた。

大型のカゴに(自分が)入ることを楽しんでいたので、バスの歌をうたうと体を揺らしながらカゴをバスに見立て、バスに乗っているような動きを見せ楽しんでいた。

 

2月4日(金)   曇り      森住

室内でコンビカーや型落しなど好きな遊びを楽しむ。その後、階段滑り台で遊ぶ。初めてだったが怖がることもなく、積極的に登ったり滑ったりを繰り返し、楽しむことができた。腕の力も付き体の使い方も上手になった。

 

2月9日(水) 晴れ      戸島

クラス全員で初めてテラスで遊ぶ。少人数だったこともあり混み合うこともなく三輪車など楽しんでいた。ペダル無しの三輪車は足でこげる子もいれば、なかなか前に進めず苦戦する子もいたりとコンビカーとはまた違う感覚を楽しんでいるようだった。

 

2月14日(月)雨のち曇り   戸島

久し振りに登園する子が多かったがぐずることなく普段通り過ごす姿が見られた。先週も来ていた子どもたちは、友だちが多くなり嬉しかったようで、頻繁に笑顔を見せたり関わりを楽しんでいた。全員完了食になり、食事もよく食べていた。完了食になったふたりはミルクが無くても泣くことなく穏やかに過ごしていた。

育児あれこれ