0歳ひよこ組2021年度3月の保育日誌

3月1日(火)    晴れ  濱名

うさぎ組が園庭で遊んでいるところに、ひよこ組が園庭に出ると、しばらく観察して見ていた。少しずつ動き始めるが、ひよこの保育者の近くにいる中で、遊び始めた。そのうち、うさぎ組の子どもたちの遊びを真似しはじめ、うさぎ組が優しく声をかけてくれて、それぞれが触れ合って笑っていた。船遊びやおままごと、タイヤに乗って遊んでいる。うさぎ組がやっていることがひよこ組の子どもたちができると嬉しいようで、くり返し真似して楽しんでいた。

 

3月7日(月)    曇り  濱名

5名の登園だが、久しぶりの散歩へ新しい立ちバギーで、緑の広場まで行ってきた。歩きたい子どもは、保育者と手を繋いで歩き、バギーに初めて掴まって立って行く子どももいたが、嬉しそうに掴まっていた。川にはカモたちがたくさんいて、覗いてみていた。広場に着くといろいろな場所へ探索する姿が見られ、楽しそうに外を歩いていた。シャボン玉を飛ばすと、風が強くシャボン玉の動きが早くて、笑いながら追いかけたり、パチンとしたりして、みんなで楽しんでいた。

 

3月17日(木)   晴れ   戸島

昨日公園内でたくさん遊べなかったこともあり、昨日と同じ公園に遊びに行く。少し早めに出たことと、バギーを今日は持って行ったこともあり、公園で30分程遊ぶことができた。探索を楽しむ子どももいたが、ほとんどの子どもたちが、砂場遊びを集中して楽しんでいた。帰りも保育者一人に歩く子ども一人付くことができ、比較的スムーズに帰ってくることができた。

 

3月24日(木)   晴れ   森住

園庭遊びを楽しむ。砂場で玩具を使って穴を掘ったり、山を作ったりして遊んだ。縄跳びでも遊び、一人が始めるとみんなで真似して、キャッキャッと声を出し笑い合う様子が見られた。室内では、絵本を読んで楽しみ、おままごとなど新しい玩具に興味を持ち、落ち着いて遊んでいた。

育児あれこれ