0歳ひよこ組2021年度1月の保育日誌

1月7日(金)   晴れ      濱名

登園した順番にホールに行って遊ぶ。長いアスレチックを設置するとそれぞれ挑戦したり、歩けるようになった子どもたちはたくさん歩いたりと楽しんでいた。少しずつ部屋に戻る予定でいたが、皆が帰ろうとしていたので全員で部屋に戻り、積もっていた雪を室内に持ってきて触れて遊んだ。一歩引いている子や触らない子もいるが、保育者が手の平に乗せて見せるとそっと触ってみて、そのうち皆で楽しんでいた。

 

1月14日(金)   晴れ     戸島

少人数だったこともあり、少し遠い公園に遊びに行く。道中はそれぞれ車、飛行機など指差し楽しむ姿が見られた。公園に着くと高月齢児は同じ方向に向かい、遊びの真似をしながらそれぞれに近くで遊びを深める姿があった。霜を発見するとじっと観察するような姿も見られた。低月齢児は片手のつかまり立ちでよく歩き、探索を楽しんでいた。

 

1月19日(水)   晴れ     戸島

ホールに遊びに行く。眠気に襲われた子がおり、低月齢児は早くにひよこ組に戻るも、

高月齢児を中心とした他の子はよく遊んでいた。大型ブロックと滑り台を組み合わせた

アスレチックを作ると登ったり滑ったりと、活発に動く姿が見られ、ボール遊びや車の

おもちゃなども楽しんでいた。クラスに戻った子たちも少し寝て落ち着くと滑り台や階

段のアスレチックを自分たちのペースで楽しんでいた。

 

1月26日(水)   曇り     濱名

子どもたちがカードを入れて楽しんでいたので遊びを止めずに飽きてきた頃、コンビカーを使って遊んだ。上手に避けて押したり前や後ろに進んでみたりと楽しんでいた。その後はシールと模造紙を出し、シール貼りをする。少し前にあひる組さんがシールを顔に貼っていたのを覚えていたのか、自分たちで顔に貼ったり足に貼ったりと楽しんでいた。

育児あれこれ