2歳うさぎ組2022年度7月の保育日誌

7月4日(月) 天候:曇り 記録者:景山

久しぶりに園庭で遊んだ。園庭へ出るとすぐに裸足になって砂場に向かう子やフェンス沿いの草花や虫を探しに行く子など様々な姿が見られた。ねこじゃらしを保育者に摘んでもらうと自分の腕や手の平に当てて感触を楽しみ自分でも摘んでみようとする姿があった。「くすぐったいね」「どこにあるかな」などと声をかけ一緒に草花を探したり、触れたりして関わっていった。

 

7月14日(木) 天候:雨 記録者:中村

保育室で遊んだ。好きな遊びを楽しみたいが、年下児に組み立てたものを崩されたり、取られそうになったりすることがあるため保育室を仕切ってじっくりと遊び込めるようにした。パズルを用意すると、絵柄や形を見てピーズをはめていく子や保育者に「これはどこ?」と尋ねながらはめようとする子の姿が見られた。「一人でできたね」「すごいね」などと声をかけ、自分でできた喜びに共感して達成感を味わえるよう関わっていった。

 

7月20日(水) 天候:晴れ 記録者:山根

今年度、初めて水遊びをした。どの子も自分から水に触れ、積極的に遊ぶ姿が見られた。水をためたタライの中に入り、ジョウロで水を汲みこぼして遊ぶ子や、水車にジョウロで汲んだ水をかけ、水車が回る様子を見て喜ぶ子など、思い思いに水遊びを楽しんでいた。また、水たまりを見つけ、水たまりでジャンプすると、泥水が飛び散ることに気付き繰り返し試しながら遊ぶ子もいた。子どもたちの気付きや発見に共感しながら水や泥などに触れて遊ぶ楽しさを一緒に味わい関わっていった。

 

7月28日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日はマットとソフト積み木を組み合わせた段差や六角積木を並べた渡り道を作って楽しんだ。また、広いスペースを作り、ボール遊びができる環境も整え、体を動かす遊びを楽しんでいった。ブロック遊びを楽しむ子の姿も見られたので、じっくり取り組めるコーナーも作った。同色の丸型ブロックをつなぎ合わせ眼鏡に見立て、保育者に見せる子もあった。作ったもので遊ぶ様子を受け止め達成感や満足感を感じられるように関わっていった。

育児あれこれ