2歳うさぎ組2022年度6月の保育日誌

6月2日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。幼虫を見つけてもらい、バケツに入れて動く様子を見て楽しむ子の姿があった。幼虫が伸縮しながらバケツ内を移動したり、そっと指先でつまんむとくねくねと動いたりする姿に興味津々だった。保育者も一緒に側で見守っていき、そっと扱えるように声をかけ知らせていった。

 

6月6日(月) 天候:曇り 記録者:景山

今日は棚で区切った広いスペースでは新聞紙を用意し、反対側のスペースにはマットの山やソフトカラー積木などの玩具を用意して色々なコーナーを作って遊んだ。新聞紙を引っ張って破る面白さを味わったり、手で握って丸めボール状にしたものを高く投げ上げたり、保育者と向かい合ってキャッチボールを楽しんだりしていた。また、新聞紙で身につけるものを作ってもらったり、布団にして入り込んだりするなど見立て遊びも楽しんでいた。遊びが盛り上がるよう援助したり言葉をかけたりし、楽しさに共感しながら関わっていった。

 

6月17日(金) 天候:晴れ 記録者:中村

園庭で遊んだ。保育者が砂場に山を作っていると「○○ちゃんも」と言って、スコップで砂を山の上にかける姿が見られた。山が完成すると、山の上からジャンプをしたり、砂の上に靴跡を付けたりして楽しんでいた。ひとつひとつ靴裏の模様が違うことに気付き「こっちは?」「しましまだ」などとやりとりをしながら、砂につく模様を探し始める姿があった。保育者も遊びに参加しながら楽しさを共有していった。

 

6月23日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

画用紙にクレヨンで線描きをして遊んだ。腕を回すように大きく動かして線を重ねて描いたり、縦線や横線を重ねたり、線を塗りつぶすように細かくクレヨンを動かしたりとそれぞれに描くことを楽しんでいた。また、様々な色のクレヨンで少しずつ線を描いて「虹だよ」と知らせる子の姿もあり、思いを受け止めて共感的な言葉をかけていった。

育児あれこれ