2歳うさぎ組2022年度8月の保育日誌

8月3日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。平らなマットの上ででんぐり返しに挑戦する子があった。回る姿を保育者に見てもらうことを喜び、何度も繰り返し楽しんでいた。子どもの繰り返し挑戦する姿を認め成功する喜びを感じられるように声をかけ見守っていった。また、他の子もでんぐり返しを真似し始めていたので、交代して遊ぶように促し、同じことをして遊ぶ面白さを共有できるよう言葉をかけ、安全面に配慮していった。

 

8月10日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は、室内で遊んだ。自分で組み合わせて作ったものを縦笛のように口元に当て、声で音を表現して楽しんでいた。周りの子どもたちも真似をして遊びを共有し、やりとりをして遊ぶ場面があった。楽しそうにやりとりする様子を見守りながら、必要に応じて言葉をかけ、楽しい思いに共感していった。

 

8月18日(木) 天候:晴れ 記録者:山根

大型カラー積木を2本つなげ一本橋に見立てて歩いて遊ぶ子がいたので、両端から歩き出会ったところで「ジャンケンをしてみよう」と簡単なルールのある遊びに誘ってみた。保育者と一緒に楽しむ中でルールを理解し、子どもたちだけでジャンケンをして楽しむ姿が見られるようになってきた。しかし、ジャンケンの勝負はまだわからない時もあるため、保育者も遊びに加わり「グーがいっしょだね」「どっちが勝ったかな」など声をかけ遊びを盛り上げていった。

 

8月26日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭で遊んだ。砂場やテント下のスペースで砂を容器に入れたり型抜きをしたりして遊ぶ姿が見られた。砂に湿り気があり、型抜きを作りやすいようで、カップに入れて複数個作っては保育者に「どうぞ」と差し出しやりとりを楽しんでいた。食べる真似をしたり、「冷たくておいしいね」と言葉をかけたりしながらさらにやりとりが盛り上がるよう関わっていった。

育児あれこれ