2歳うさぎ組2022年度12月の保育日誌

12月1日(木) 天候:雨 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。食べ物玩具を皿にのせてご飯作りを楽しんだり、テーブルに移動して食べる真似を楽しんだりした。フォークで食べ物をすくい取ってみたり、コップの中身を尋ねると「みかん(ジュース)」と好きな味を答えたりする子の姿があった。「先生のはぶどうジュースだよ」と言葉をかけて会話のやりとりを楽しみながらごっこ遊びを共有していった。

 

12月8日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭に小菊を用意して遊んだ。花びらをちぎり取ってバケツに集めると、手を入れて花びらの柔らかい感触を味わったり、匂いを嗅いだりし、自然物に親しみながら遊ぶ姿があった。また、砂に花びらを加えてスコップで混ぜ合わせてご飯を作ったり、アイスクリームに見立て花びらをトッピングのように振りかけたりとそれぞれに楽しむ姿があった。子どもたちの姿に応じて声をかけ一緒に楽しんでいった。

 

12月15日(木) 天候:曇りのち晴れ 記録者:景山

今日は広告紙や新聞紙を用意して遊んだ。スーパーの広告の中から食材の写真を保育者に切り取ってもらい、ままごとの皿や弁当箱に入れて友だちと一緒に食べる真似を楽しむ姿があった。また、保育者が広告紙で食べ物玩具を包んでプレゼントにして渡すと、広告紙を破き玩具が出てくることを喜び、何度もプレゼントをとりにくる子の姿があった。広告紙に隠れている物を見つける面白さが味わえるように関わっていった。

 

12月19日(月) 天候:雪 記録者:中村

今日は室内で遊んだ。タライに雪を入れ部屋に持ち込むと用意する保育者に気付き「やったー」「雪で遊ぶ?」と楽しみにする姿が見られた。直接手で触ると「冷たい」「気持ちいい」など雪の感触を言葉で表現していた。ままごと玩具の包丁で雪を刻んだり、スプーンでお椀やコップにすくい入れたりして、ごちそう作りを楽しんでいた。雪の感触を楽しめるよう保育者も一緒に雪に触れたり、言葉をかけたりしながら関わっていった。

 

12月26日(月) 天候:雨 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。ブロックで作ったものを食べ物や道具に見立て持ち遊ぶ子の姿があった。卵に見立て割入れる動作を一緒にしようと保育者を誘う場面があり、手を添えてフライパンに割入れることを一緒に楽しんだ。また、ブラシに見立てたブロックで髪の毛をとかしてくれる子もあったので、見立て遊びを一緒に楽しみながら、それぞれの遊びに応じ、言葉のやりとりや遊びを共有し関わっていった。

育児あれこれ