2歳うさぎ組2022年度11月の保育日誌

11月4日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭で遊んだ。太陽が雲に隠れることで空の明暗の変化を感じ取り「暗くなった」「明るくなった」「まぶしい」と言葉で知らせる子の気付きを受け止めて自然現象の変化を一緒に味わっていった。また、砂をバケツに入れ溜めて食べ物に見立てて遊ぶ姿があった。皿を差し出して砂を入れてもらいやり取りを楽しんだり、友だちとのやりとりを仲立ちしたりしながら関わっていった。

 

11月11日(金) 天候:晴れ 記録者:中村

園庭であそんだ。保育参加に来られた保護者と話をしたり、一緒に砂遊びを楽しんだりすることを喜ぶ姿が見られた。砂でごちそう作りを楽しむ子や好きな玩具や場所を保護者に見せようと手を繋ぎ、誘う子の姿もあり積極的に関わっていた。遊びを見守りながら、保護者や友だちと関わろうとする姿に声をかけ、思いを受け止めていった。

 

11月14日(月) 天候:晴れ 記録者:山根

園庭で遊んだ。「追いかけっこしよう」「先生、つかまえて」と言って体を動かして遊ぶことを楽しんだり、じっくりと砂遊びを楽しんだりする姿があった。砂場では保育者が山作りに誘うと、砂を集め、集めた砂をスコップの背や手で固め砂山作りを楽しむ姿があった。また、トンネル掘りにも興味を示し、スコップで掘り進める子もあった。「できたね」「ここにいるよ。見える?」などとトンネルができた嬉しさが味わえるように声をかけながら、遊びを盛り上げていった。

 

11月25日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は避難訓練があり不審者対応時の訓練をしたり、警察署の方から話をしていただいたりした。大型絵本を見ながら‟いかのおすし”の標語を一緒に確認していった。どの子も真剣に話を聞き、話が終わった後も印象深かったことをそれぞれに話していた。保育者も一緒に話しながら理解が深まるように関わっていった。

 

育児あれこれ