2歳うさぎ組2019年度7月の保育日誌

7月11日(木) 天候:曇り/晴れ 記録者:加川

今日は3園交流に出かけた。交流も3回目となり、日吉津保育所に着いてからも不安そうにする子はおらず、すぐに遊び出していた。園庭では、大きな水たまりに入ったり、蛇口から水を出したりして楽しそうに遊んでいた。ベアーズにはない玩具や遊具がたくさんあり、いろいろなものが気になるようだった。交流終了後も「楽しかったね」とうれしそうに保育者に話す子もいた。

7月19日(金) 天候:雨/曇り 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。広告紙遊びでは保育者に傘やカバンを作ってもらって楽しんでいた。保育者に作ってもらおうとする姿が多いので、自分でできるところはしていけるように声をかけ、一緒に作っていくようにした。

また、ままごと遊びでは手作りのレジやお金を用意すると、レジ打ちの真似をしたり、友だちにお金を渡し、商品を買う真似をしたりして楽しむ姿が見られていた。

7月26日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は水遊びを楽しんだ。気温が高かったため、こまめに水分補給をしたり、走った後はプールに入って体を冷やしたりしていった。ビニールプールに密集する場面もあったので、他のスペースで遊びを用意していった。ビニールプールで少人数のときは寝そべったり、足をバタバタ動かしたりと、ダイナミックに体を動かせるようにしていった。

7月31日(水) 天候:晴れ 記録者:加川

今日はひまわりの製作をした。穴をあけた厚紙にひもを通したが、なかなか上手く通せない子もおり、やり方を繰り返し伝えるうちに1人でできるようになっていた。

また、園では初めてのりを使い、花びらを貼りつけていった。指でとるのりの量や使い方を丁寧に伝えていった。ひまわりが完成するとうれしそうに保育者に見せていた。いろいろな道具や素材を使う機会を取り入れていきたいと思う。

 

育児あれこれ