2歳うさぎ組2019年度5月の保育日誌

5月8日(水) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は今年度初めての散歩に出かけた。久しぶりの散歩だったが、しっかりと誘導ロープにつかまって歩くことができていた。広場では咲いている花を摘んだり、虫を見つけたり、春の自然に触れて遊ぶ姿が見られていた。また、広場を保育者や友だちかけっこをしたり、サッカーゴールに向かってボールを投げたり、体を思いきり動かして遊んでいた。

保育者も子どもと一緒に体を動かして遊びながら楽しさを共有していった。

5月9日(木) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。厚木をしている子もいたので、薄着に着替えていくようにした。砂山の砂がかわいていたので水をかけて固まりやすく手でにぎって感触を楽しんだり、カップに入れて型抜きをしたりして遊ぶ姿が見られていた。砂を入れたお皿をごちそうに見立ててトレイに乗せ、保育者の元まで運び、保育者に食べてもらうことを喜んでいた。「おいしいね」などと声をかけながらやりとりを楽しんでいった。

5月14日(火) 天候:曇り/雨 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。砂山に水をかけ、固まりやすくすると、スコップで掘り進め、トンネルや道を作って遊ぶ姿があった。砂遊びの車の玩具を持って来て、トンネルに車を入れたり、道を走らせたりと、いろいろな遊び方を楽しんでいた。友だちと同じ遊びをしようとするが、場所の取り合いになったり、トンネルが崩れたり、トラブルにつながる場面もあり、様子を見ながら仲立ちしていった。

5月25日(土) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は広いスペースを作り、風船や広告紙を出して遊んだ。広告紙で作った傘を気に入り、歌を歌いながら、うれしそうにさして歩いていた。友だちが使っているものと同じものがほしくて保育者に声をかけたり、遊びを真似たりしていた。関わって遊ぶ中で玩具や場所の取り合いとなり、トラブルにつながる場面も多かったので、様子を見ながら仲立ちしていった。

5月28日(火) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で過ごした。マットの山やソフト積み木を組み合わせ、体を動かして遊べるコーナーを用意した。ソフト積み木の中のスペースに魚がいると見立て、魚釣りごっこを楽しむ子もいた。テーブルでは、マーカーを使ってお絵描きをしたり、シール貼りをしたりした。マーカーの使い方も繰り返し伝えるうちに上手になってきたと感じた。

育児あれこれ