2歳うさぎ組2018年度11月の保育日誌

11月5日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。砂山にどんぐりを埋めておくと、スコップを持ってきて砂山を掘り、どんぐりを探す姿があった。見つけたどんぐりをうれしそうに保育者に見せていた。見つけたどんぐりをもう一度砂山に埋め、友だちに「どこにあるでしょうか」と声をかけてやりとりをする子もいた。見つけたどんぐりをカップに入れたり、砂と混ぜたりしてごちそうに見立てて遊ぶ子もおり、保育者も食べる真似をして一緒に楽しんでいった。

11月12日(月) 天候:曇り 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。お絵描きでは、描いたものを指さし、「これは〇〇だよ」と声をかける姿があり、保育者も子どもの声に耳を傾けていった。また、シールを用意すると、シールを並べて貼って丸い型を作ったり、同じ色を選んで並べたりと、いろいろな貼り方を楽しんでいた。また、広いスペースを用意してレールの玩具を出すと、2種類のレールや橋の部分を上手に組み合わせてつなげ、その上を車を走らせて楽しむ姿があった。

11月17日(土) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。広いスペースを作り、マットの山や、六角型のソフト積み木の段差を作ると、体を動かして楽しんでいた。マットの上ででんぐり返しをすることができる子もいて、その姿を見て、他の子も真似してやってみようとしていた。危険のないように頭や体を支えながらでんぐり返しを楽しめるようにした。また、お風呂ごっこが盛り上がり、保育者の体を洗おうとしていた。保育者もごっこ遊びに加わり、イメージを共有して一緒に楽しんでいた。

11月24日(土) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。いろいろなコーナーを作り、玩具を用意していき、子どもたちがしたい遊びを見つけて楽しんでいけるようにしていった。

2つのマットの山の間に六角形のソフト積み木をつなげて渡り橋を作ると、渡り橋の部分を「がらがらどん」のお話に出てくるトロルがいる橋に見立てて遊ぶ子の姿があった。友だちと「ここはトロルがいるよ」「おれもう少しだよ」などとやりとりをしながら遊びを楽しんでいた。保育者も子どものイメージを大切にし、一緒に体を動かして遊びを楽しんでいった。

育児あれこれ