2歳うさぎ組2018年度12月の保育日誌

12月1日(土) 天候:曇り 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。「新聞でおにぎり作りたい」と言う子がいたので、材料を用意して製作遊びを楽しんだ。新聞紙をくしゃっと握って丸めたり、その中には赤色の色紙を梅干しに見立てて詰めたり、黒色の色紙をのりにして巻き付けてテープで貼って作っていった。難しいところは援助しながら、作る楽しさを味わえるように関わっていった。ままごとの弁当箱に作ったおにぎりを入れたり、野菜や果物も一緒に入れて、ごっこ遊びへとつなげて遊んでいった。

12月5日(水) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。井ゲタブロックで遊ぶことを楽しんでいて、長くつなげて線路にしたり、お家を作って中に車を入れたりといろいろな遊び方を楽しんでいた。井ゲタブロックのお家の中にポポちゃん人形を入れてお世話をして遊ぶ姿も見られた。ごはんを作って食べさせてあげたり、バンダナをかけて寝かしつけたりして楽しんでいた。玩具や場所の取り合いになる姿もあったので、仲立ちをしながら一人ひとりがしたい遊びを楽しめるよう関わっていった。

12月12日(水) 天候:雨 記録者:加川

今日は室内で遊んだ。テーブルには粘土を用意した。カップに粘土を入れて食べ物に見立てたり、玩具を使い、粘土にあとをつけたりして楽しんで遊んでいた。また、ままごと遊びが盛り上がり、保育者をお客さんにして作ったごちそうを運んだり、食べ終わったごちそうをさげたりして楽しんでいった。保育者も子どもとイメージを共有して一緒にままごと遊びを楽しんでいった。

12月18日(火) 天候:晴れ/曇り 記録者:加川

今日は日差しが出てきて園周辺の散歩に出かけた。久しぶりの散歩ということで、子どもたちもとても喜んで出かける用意をする姿があった。散歩中立ち止まりながら、木の実や花を見たり、乗り物を見て名前を言ったりしてゆったりと散歩を楽しんでいった。子どものつぶやきに耳を傾けながら「〇〇だね」と言葉を返していった。

友だちと会話をしたり、一緒に歌を歌ったりする姿も見られていて楽しそうだった。

12月25日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日はクリスマス会があった。昨日言えでクリスマスパーティーをした子もいて、サンタさんにプレゼントをもらったこと、ごちそうを食べたことなど嬉しそうに保育者に伝えていた。サンタさんが登場すると、怖がる様子もなく「サンタさんだ」と喜んで笑顔を見せていた。サンタさんからプレゼントをもらったり、サンタさんと一緒に踊りを踊ったりとクリスマスの雰囲気を味わいながら、クリスマス会を楽しむ姿が見られていた。

育児あれこれ