2歳うさぎ組2017年度8月の保育日誌

8月8日(火) 天候:曇り 記録者:景山

広告紙を用意して遊んだ。ビリビリと破いたり、巻いて筒状にしたり、くしゃっと握ってつぶしたりと、色々な遊び方をそれぞれに楽しんでいた。破いた後はビニール袋に紙片を入れ集めて膨らませて結び、風船にして投げたり弾ませたりと別の遊び方も楽しめるようにしていった。また、広告紙を折ってバックをつくってもらうと、中に玩具を入れて持ち遊ぶ姿もあり、ごっこ遊びへとつながるように見守ったり声を掛けていきたいと思った。

8月17日(木) 天候:曇り/晴れ 記録者:景山

今日は年度遊びを楽しんだ。友だちがアイスに見立てて作ると、それを真似して自分なりにアイスをつくり、遊びを共有する姿があった。また、保育者に「いらっしゃいませ~」と声を掛けて作った粘土でごっこ遊びも始まり、やりとりすることを楽しんでいた。年度を掌で丸めて作ると”たこ焼き”と知っているものに見立て、作ることを楽しんでいる姿もあった。子どもたちがイメージして作っているものを大切にし、「何作ってるの?」など声を掛けて作る面白さに共感していった。

8月24日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は色水で作った氷をタライに浮かべて氷の感触を味わい遊んだ。触ると冷たさを直に感じて驚いたり喜んだり、浮かんでいるのを拾い集めて持ち遊ぶ姿が見られた。また、溶けて小さくなった氷をペットボトルに入れてみたり、氷から色が溶け出して色水ができると、ペットボトルに入れ溜めてジュース作りが始まっていた。小さいサイズの氷はすぐに溶けてなくなってしまったので、大きいサイズのものを用意した方が良かったと思った。

8月29日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は、袋入りのゼリーを用意し、感触遊びを楽しんでいった。指でギュッ通してみたり、手で握ってぷるんとした弾力や軟らかい感触を味わっていった。次に袋から中身をタライの中に出して直接触れてみると、ドロドロ状になったゼリーをスプーンでカップなどの容器にすくい入れ、食べ物に見立てて遊んだ。3色のゼリーを少しずつ入れ重ねて層のあるゼリーになったり、水を加えてみたりと、それぞれ夢中になって遊ぶ姿があった。水に溶けたゼリーは色水になり、ペットボトルに入れ溜めてジュース作りへと遊び方も変化していった。

8月31日(木) 天候:晴れ 記録者:加川

今日はタライに3色の色水を作って遊んだ。ペットボトルを水中に沈めて水入れしたり、コップなどの容器に注ぎ入れることを楽しんでいた。色水が入ったカップに別の色水を加えると、一瞬にして色味が変化する面白さや不思議さを味わえるよう声を掛けたり、保育者が作ってみせて子どもたちの興味を引き出せるように関わっていった。また、カップに花紙を詰めて色水をかけ、かき氷に見立て作ったり、食べる真似をして遊びを楽しんだ。

育児あれこれ