1歳りす組2023年度4月の保育日誌

4月6日(木) 天候:晴れ 記録者:山西
今日は室内で遊んだ。新入園児も慣れ、友だちと同じ遊びを楽しむ姿が見られた。玄関の扉から見えるトラックや車を見つけ、指を差して保育者に知らせたり、園に来られたお客さんに手を振って笑顔を向けたりする姿もあった。体調が悪く降園する子どももいたため、登園時に元気でもしっかりと体調面にも気をつけて見ていきたい。

4月13日(木) 天候:晴れ 記録者:山西
パズルで遊んだり、マットの上のでこぼこ道を繰り返し歩いて渡ったりする姿が見られた。また、ままごとのかばんを背負ったり、帽子をかぶったりしておでかけを楽しむ姿があり、「いってらっしゃ~い!」「どこにおでかけですか?」と一緒にやりとりをする楽しさを共有していった。

4月21日(金) 天候:曇り 記録者:中原
年上児がお絵描きスペースに移動すると、興味を示し一緒に移動する。画用紙の色を選んだり、クレヨンも色々な色を使ったりし、なぐり描きを楽しむ姿が見られた。「これ、おさかなだよ」「アンパンマン描いた」など嬉しそうに見せてくれる姿があり、「アンパンマンいいね」「上手だね」など声をかけ、楽しい思いを共有していった。

4月26日(水) 天候:雨 記録者:山西
今日は室内で遊んだ。ボールを出すと転がしたり、上に投げてキャッチしたりと思い思いに遊ぶ姿が見られた。年上児の姿を真似して上に投げてみたり、側に座って「がんばーれ」と手を叩いてみたりして楽しんでいた。年上児の動きが活発で投げたり蹴ったりする姿があったため、安全面に気をつけて関わっていった。

育児あれこれ