1歳りす組2023年度6月の保育日誌

6月9日(金) 天候:くもり 記録者:山根
室内で遊んだ。色々な遊びのコーナーを設けると、興味のあるコーナーで玩具に触れて遊ぶ姿があった。ボール遊びコーナーでは両手でボールを持ち上げ、腕を振り下ろすように投げて遊ぶ姿があった。年上児が遊ぶ真似をして自分なりに投げ、繰り返し楽しんでいた。「すごいね」「もう一回やってみようか」とボールで遊ぶ楽しさに共感しながら関わっていった。

6月15日(木) 天候:晴れ 記録者:遠藤
室内でボールやマットなどを用意し、体を動かして遊んだ。ボールを持つと、嬉しそうに保育者に向けて投げたり、蹴ったりして遊んでいた。保育者も一緒に楽しむことでより遊びが盛り上がるように関わっていった。マットでは山になっている部分に登って嬉しそうに大きな声を出したり、飛び跳ねたりしていた。怪我やトラブルには、十分に留意しながら見守っていった。

6月20日(火) 天候:晴れ 記録者:中原
年上児と一緒に園庭で遊んだ。砂場でスコップを使い、カップに砂を入れると出来上がったカップを一列に並べ遊んでいた。「いっぱいできたね」「おいしそうだね」など言葉をかけ、楽しさを共有していった。また、年上児がコンテナからジャンプをすると興味を持ち、真似る姿が見られた。危険のないように側で見守りながらやりたい気持ちを認めていった。

6月26日(月) 天候:雨 記録者:遠藤
室内で過ごした。年上児と粘土やパズルを楽しむ子、マットやソフト積み木を使って体を動かして楽しむ子など様々だった。粘土をしている机では、年上児との関わりを楽しんだり、歌のフレーズを口ずさみながら粘土で表現をすることを楽しんだりしていた。また、マット遊びでは、転がりながら友だちや保育者との触れ合いを楽しむ姿もあった。嬉しそうに笑っている姿に「楽しいね」「うれしいね」など、気持ちを代弁しながら関わっていき、遊ぶ姿を見守っていった。

育児あれこれ