1歳りす組2022年度3月の保育日誌

3月3日(金) 天候:晴れ 記録者:中村
今日はひな祭りお楽しみ会に参加した。ひな祭りにちなんだ紙芝居や絵本を見たり、おひなさまの着物に花を貼ったりして楽しむ姿が見られた。『うれしいひなまつり』の歌に合わせたスケッチブックシアターでは、歌詞を口ずさむ子や体を揺らして嬉しい気持ちを表現する子の姿があった。保育者も一緒に歌を歌ったり、「おひなさま、きれいだね」と声をかけたりしながら、ひな祭りの雰囲気を味わえるようにしていった。

3月10日(金) 天候:晴れ 記録者:山根
今日は室内で遊んだ。運動マットの上に大型ソフト積み木を等間隔に並べると、積み木から積み木へジャンプする遊びを楽しんでいた。中にはまだ両足跳びが難しい子もいたが、友だちが遊ぶ姿に刺激を受け積極的に跳んでみようとする子もいた。安全面には十分配慮しながら子どもが「やってみたい」という気持ちが持てるよう一緒に喜んだり、認めたりしながら関わっていった。

3月14日(火) 天候:晴れ 記録者:中村
今日は園庭に出て遊んだ。広いスペースでは、フラフープを一列に並べて用意すると、両足を揃えてジャンプしながら並べられたフラフープを一つずつ進んでいくことを楽しんでいた。友だちの遊びを真似して同じように進んでみたり、フラフープの中を一歩ずつ歩いてみたりする子の姿も見られた。「ぴょんぴょんうさぎさんみたいだね」「最後まで行けたね」などと声をかけ、挑戦しようとする姿を認めていった。

3月23日(木) 天候:曇り 記録者:中村
今日は室内で遊んだ。マットやソフト積み木を組み合わせ、斜面のある一本道を用意した。斜面を上ったり下りたりすると、足元がグラグラと揺れることを楽しみ、立ち止まったり、その場でジャンプしたりする姿があった。下りの斜面では、歩いて下りるだけでなく、両足を揃えてジャンプしながら下りたり、お尻で滑るように下りたりと体勢や下り方を変えて何度も繰り返し遊ぶ姿も見られた。色々な体勢で進む楽しさを味わえるよう声をかけていった。

3月30日(木) 天候:晴れ 記録者:中村
今日は園庭に出て遊んだ。保育者がカゴを裏返して机のように置くと、そのまわりに椅子を並べ、座って砂遊びを楽しむ姿が見られた。茶碗やボウルに砂を入れ、草をちぎって遊び始める子の真似をして手指で草をちぎって「ねぎ」「ラーメン」などと食べものに見立て、茶碗の砂にのせて楽しむ子の姿もあった。また、草のちぎった部分を鼻に当て匂いを嗅いでみたり、保育者や友だちにも匂いを嗅がせたりして遊ぶ姿もあり、「どんな匂いかな」「おやさいみたいだね」などと声をかけ、自然物に興味を持てるよう関わっていった。

育児あれこれ