1歳りす組2023年度11月の保育日誌

11月7日(火) 天候:晴れ 記録者:藤澤
園庭で遊んだ。砂場では、色々な食べ物を作って遊ぶ姿があった。プリンカップでプリンやアイスを作ったり、車のタイヤに砂を入れてドーナツに見立てたりして楽しむ姿が見られた。子どもの表現する姿を受け止め、見立てて遊ぶ楽しさを味わえるように、共感したり一緒に遊んだりしながら活動を盛り上げていった。

11月16日(木) 天候:曇り 記録者:遠藤
園庭で遊んだ。普段、聞かない音が聞こえてくると興味津々な子どもたちだった。「何の音だろう」「あっちから聞こえるね」などと言い楽しんでいた。「よく聞こえたね」「何しているのかな」などと楽しさを共有したり、想像を膨らませられるような声をかけたりしながら見守っていった。様々な音や景色、物などに触れられる機会を増やしていけたらと思う。

11月22日(火) 天候:晴れ 記録者:藤澤
園庭で過ごした。日が出ており、温かい気候の中で遊ぶことができ、裸足になって遊ぶ姿もあり、手や足で砂の感触を味わっていた。保育者に「団子作って」と泥団子作りを楽しんだり、スコップやトレーを使ってじっくりと砂で遊んだりと様々な遊び方をしていた。一緒に遊びを共有し「ギュッギュッだね」「お団子崩れたね」など声をかけながら、楽しめるようにしていった。

11月27日(月) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭に出て遊んだ。優しく声をかけ、遊びに誘ってくれる年上児に付いて行ったり、友だち同士で遊びに誘い合ってみたりと楽しむ姿が見られた。また、保育者の遊びに興味を示し、「どうやってするの?」「もう一回やって」などと、言葉や仕草で表現し伝えようとする姿もあった。丁寧にやり方を見せ伝えていき、自分でできる喜びや達成感を味わうことができるように関わっていった。

育児あれこれ