1歳りす組2021年度5月の保育日誌

5月8日(土) 天候:晴れ 記録者:清水
園庭で遊んだ。日差しが強く、汗をかく子も多かったので適度に水分補給を行いながら遊んだ。しゃぼん玉を用意すると興味を示し、保育者がしゃぼん玉を吹くと声を出して指差したり、風で飛んでいくしゃぼん玉を追いかけたりして楽しんでいた。友だちがしている遊びを見て動作を真似して遊ぶ子もいたので、一緒に遊ぶ楽しさが感じられるように言葉かけをしていった。

5月11日(火) 天候:曇りのち晴れ 記録者:景山
今日は園庭で遊んだ。園庭の小石をトレイに集めたり、ダンプカーの荷台にのせたりして楽しんでいた。ダンプカーの荷台を左右に振り動かすと、中で石が動きまわる様子に関心を示す子もあり、それぞれが興味のあるものに触れたり持ち遊んだりして遊ぶ姿が見られていた。子どもたちの遊んでいる姿を見守りながら声をかけたり、その時の思いを言葉で表したりしていきながら関わっていった。

5月18日(火) 天候:雨 記録者:清水
今日は室内で遊んだ。六角積み木を用意すると、二つをつなげまたがって乗り、乗り物の気分を味わって遊ぶ姿があった。別の積み木を持ってきて組み合わせると「パカパカ」と声を出し、馬に見立てて遊ぶ姿があり、子どもの発想力に驚いた。また、ソフトカラー積木でシーソーのようなものを作ると一人で立ち上がって乗り、バランスをとったり重心を左右に移動させて遊んだりしていた。月齢によって動きが異なるため、一人一人に合わせて遊ぶ場を考えたり、保育者が側につき危険のないように見守ったりしていった。

5月25日(火) 天候:晴れ 記録者:夕永
今日は天候がよく園庭に出て遊んだ。気温が高かったので倉庫の日陰で水分補給や休憩をとったり、外遊びの時間を考慮したりして過ごした。園庭では砂を詰めた容器を保育者と一緒にひっくり返しケーキを作って楽しんだり、コンテナ台からジャンプをしたりして楽しんだ。虫を見つけた時の喜びや友だちと遊ぶ楽しさを味わう姿も見られたので子どもたちの声や活動に耳を傾けたり、様子を見守ったりしながら一緒に遊んでいった。

育児あれこれ