0歳ひよこ組2021年度2月の保育日誌

2月2日(水) 天候:雨 記録者:夕永

今日は室内で過ごした。マットの山は少し高めにして滑ったり、ジャンプをしたりできるように環境を整えた。横には踏み台を用意し段差を作り、月齢の低い子でも上がりやすいように配慮した。高いところから足踏みをして喜びを表現したり、年上の友だちの真似をしてジャンプをしたりして体を存分に動かしていた。転倒の危険がないように側で見守り、達成感が味わえるように関わっていった。

 

2月8日(火) 天候:晴れ 記録者:夕永

今日は室内遊びを楽しんだ。部屋を棚で区切り小部屋を用意したり、マット遊びができるコーナーを用意したりし、それぞれがじっくりと遊べる環境を整えた。マット遊びのコーナーでは、傾斜をおしりで滑ったり、寝転んだまま滑ったりと体を動かして遊ぶことに夢中になっていた。途中、トンネルにしたり階段にしたりしながら子どもたちの遊びが盛り上がるように環境を変化させていった。

 

2月18日(金) 天候:曇り 記録者:清水

今日は室内で新聞紙や広告紙を使って遊んだ。紙を引っ張ってびりびりと破れていく面白さを味わったり棒状に巻いてもらったもので周囲のものを叩いたりして楽しむ姿があった。また、棒の先をリブロックの隙間に通すことを面白がって繰り返す子の姿も見られ、子どもの発想に驚いた。「面白いね」「すごいね」など言葉をかけて楽しさや面白さに共感していった。

 

2月21日(月) 天候:晴れ 記録者:夕永

今日は室内で遊んだ。画用紙にクレヨンでお絵描きをしたりままごとやブロック、絵本など好きなコーナーで過ごしたりしていった。クレヨンを持つと画用紙になぐり描きをしたり、点を描いたりする姿が見られた。また、絵本を好んでいる子が多く、絵を描き終わると保育者や友だちと一緒に絵本を広げて楽しむ姿が見られた。指差しをしたり、言葉を発したりする姿に言葉を返したり、代弁したりしながら絵本の楽しさを共有していった。

 

育児あれこれ