0歳ひよこ組2021年度1月の保育日誌

1月6日(木) 天候:晴れ 記録者:清水

今日は日差しの温かい天候となり園庭でゆっくり遊ぶことができた。前日の雨で地面の土が湿っていたことで、歩くと地面に足跡が残ることに気付き不思議そうに見つめたり「おっ!」と指差しアピールをしたりする姿があった。また、砂山も登りやすくなっていたのか何度も登り降りすることを楽しみ繰り返し遊んでいた。子どもたちの指差しや声を出してアピールする姿に言葉を添えながら応え、丁寧に関わっていった。

 

1月13日(木) 天候:曇り 記録者:清水

今日は室内で遊んだ。1,2歳児が粘土遊びをしていたので部屋を棚で仕切りゆったりと遊べるスペースを整えて過ごした。ソフトブロックを用意すると興味を示し遊んでいた。保育者がブロックを2~3個積み重ねてみせると真似をして積み重ねようとする子や手を伸ばして崩すことを楽しむ子など様々な姿があった。子どもたちが興味を持つ遊びを一緒に楽しみながら言葉を添えて関わっていった。

 

1月20日(木) 天候:曇り 記録者:清水

今日は室内を棚で区切り、2歳児と0,1歳児と分かれて遊べるよう環境を整えていった。画用紙とマーカーペンを用意してお絵描きコーナーを作ると興味を示してペンを握り持ち、腕を左右に動かしたり、紙に当てたりして絵を描いて楽しんでいた。また、月齢の小さい子はペンのキャップがうまく取り外せず「ゔー」と声を出して保育者に取ってほしいことを伝えようとする姿があったので、自分の思いを仕草で伝える姿を受け止め「キャップが取れなかったんだね」「とってあげようね」と言葉を添えながら関わっていった。

 

1月28日(金) 天候:雨のち晴れ 記録者:夕永

新聞紙で遊べるコーナーやマット遊びができるコーナーを用意し室内での遊びが十分に楽しめるよう環境を整えた。新聞紙の感触を指で確かめたり、保育者に帽子を作ってもらったりして楽しむ姿が見られた。また、友達が車を走らせて楽しんでいる姿を見て同じ方向に車を走らせ楽しむ子もあった。子ども同士のやり取りを見守ったり、一緒に遊んだりしながら楽しさを共有できるよう関わっていった。

育児あれこれ