0歳ひよこ組2021年度3月の保育日誌

3月2日(水) 天候:曇り 記録者:清水

今日は室内で遊んだ。友だちや保育者と関わって遊ぶ子の姿が多く見られた。消防車の玩具を棚や床の上で走らせて遊んだり、棚から保育者の顔が見られると面白がって「ばぁ」と顔を出したりして楽しんでいた。友だちと関わろうとする姿を大切にしながら「楽しいね」「おもしろいね」と言葉をかけて楽しさを共有していった。

 

3月10日(木) 天候:晴れ 記録者:夕永

今日は園庭で遊んだ。玩具を使って砂で遊ぶ姿が多く見られ、保育者や友だちとの関わりの中で模倣したり思いついた遊びをじっくりと楽しんだりする子どもたちだった。保育者が砂に型押しカップを押し当て型を作ると同じようにして砂にカップを押し当て型を作る姿が見られた。子どもたちの挑戦する姿に共感しながら「できたね」と喜びを感じられるような声をかけていった。

 

3月14日(月) 天候:雨のち曇り 記録者:清水

今日は室内で遊んだ。ソフト積み木のシーソーやBブロック、木製積み木などをそれぞれのスペースに用意してコーナーを作っていった。ソフト積み木でシーソーを作ると喜び、自分でシーソーの上に立ち乗る子や不安定になりながらもバランスをとって乗ろうとする子など様々だった。不安定な体勢を面白がって繰り返し楽しむ姿もあったので保育者が側につき、転倒や怪我のないよう安全面に留意していった。

 

3月24日(木) 天候:晴れ 記録者:夕永

今日は室内で遊んだ。マットやブロック、ままごとなどコーナーを分けて環境を整えていった。ボール遊びができるよう広いスペースを用意し、蹴ったり投げたりして体を存分に動かして楽しんだ。子ども同士がぶつかったりボールの取り合いになったりしないよう側で見守りながら、保育者も一緒になって活動を楽しんだ。

 

3月29日(火) 天候:晴れ 記録者:清水

今日は園庭で遊んだ。保育者がソフトフラフープを転がすと「あっー!」と声を出して小走りで追いかけ嬉しそうに遊ぶ姿が見られた。また、友だちの遊んでいる姿を見て興味を示し、一緒に遊ぼうとする子の姿もあった。友だちと一緒に遊ぼうとする姿を受け止めながら、思いに共感する言葉をかけたり保育者と一緒に関わったりして楽しさを味わっていった。

育児あれこれ