0歳ひよこ組2017年度9月の保育日誌

9月7日(木) 天候:雨 記録者:加川

今日は、部屋で遊んだ。ななめにして並べたソフト積み木に興味を持ち、登ったり、降りたりを楽しんでいた。他の友達とぶつかったり、子どもが密集してしまう場面もあり、危険のないよう側で見守っていった。おままごとでは、お皿にごちそうを入れたり、食べる真似をする姿もあり、保育者も一緒にやりとりを楽しんでいった。

9月15日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。歩ける子は靴を履いて指差しをしながらいろいろな場所へ行き、探索を楽しんだ。砂や草などいろいろなものに興味を持ち、手を伸ばす姿も見られた。危険のないように側で見守りながら、興味を持った遊びを十分に楽しめるようにしていった。

9月26日(火) 天候:晴れ 記録者:板谷

今日は園庭で遊んだ。それぞれ自分の好きな玩具を手に取って、砂を入れたりして楽しんでいた。りす組の子がお店屋さんごっこを始めると、自分もイスに座り、皿を並べたり皿を取ったりする姿もあった。砂を口に入れたりしないよう見守りながら、一緒に砂遊びを楽しんでいった。

9月28日(木) 天候:雨 記録者:加川

今日はお部屋で過ごした。りんごの形の画用紙にクレヨンで絵を描いたり、シール貼りを楽しんだ。椅子に座ってテーブルで活動する事を喜び、いろいろな色で自由に点々や線を描いたり、保育者と一緒にシールを貼って楽しむ姿が見られた。涙が出たり、抱っこを求める姿も見られ、保育者間で声を掛け合いながら子ども達に関わっていった。

育児あれこれ