新しい石けん

赤ちゃんが生まれると色々と気になってくる。例えば、今まで普通に使っていた石けんを赤ちゃん専用の石けんを用意するのが普通になっているようである。ところが、少しでも肌荒れが起きてくると原因は身近なものに求める傾向があり、石けんは目に付きやすいものの一つのようである。赤ちゃん専用の石けんはそのまま使い続けて良いかと聞かれる事が多い。肌に直接触れるので気になりやすいのだろう。赤ちゃん用と銘打った石けん、シャンプー、洗剤はたくさんあり、価格も普通の石けんよりは少し高いようである。「どの石けんが良いか」という質問があるが、どれが良いかは使ってみるしかないといつも答えている。赤ちゃん用となっていなくても、赤ちゃんの肌に何らかの悪影響(肌荒れ、湿疹など)が出るかでないかで判断するしかない。今使っている石けんで特に大きな問題がなければ、いくら赤ちゃんの肌によいからと勧めれても、わざわざ高いものを買う必要はない。肌荒れの原因の多くは汗や衣服による刺激であり、石けんが主因ということは少ない。もし、肌荒れが気になり、石けんを新しものに変えてみたいのであれば、どれを選べばよいかは結果を見るしかない。新しい石けんを初めは片腕だけ、片足だけなど限られた部位で使い始めてこれまでのものと比較しながら結果を判定する事が必要だろう。

——————————————————————————–Kaname Tanimoto 13.01.06