5歳ぞう組2023年度7月の保育日誌

ぞう組(5歳児)2023年7月4日(火)舩越

小園庭で水遊びを楽しんだ。昨日、子どもたちと準備をしたアジサイの花びらを入れた氷を持ってくると、興味津々の子どもたちだった。氷が溶けてくると花びらが出てくる様子、色水を浮かべた時の色の変化、温度の変化など、様々な発見を友だちと共有していった。今後も身近な野菜の花や葉などを使って氷遊びをし、子どもたちの興味関心を広げていきたいと思う。

ぞう組(5歳児)2023年7月10日(月)舩越

雨が上がっている間に、畑の水やり当番のグループが畑の野菜の収穫をした。休み中に大きくなった実にすぐに気が付き、順番に収穫を楽しんだ。保育室に戻ると、何の野菜が収穫できたかをクラス全体に伝え、喜びを共有していった。給食時には、キュウリ、オクラを調理してもらい、野菜が苦手な子も“自分で育てたから”と少し食べてみる姿があった。食べられた喜びを共有し、育てる楽しさ、充実感が味わえるようにしていった。

ぞう組(5歳児)2023年7月20日(木)舩越

ホールで縄跳びや大縄跳び、リレーやフラフープなどを楽しんだ。園庭では縄跳びをよくしていたが、室内で縄跳びをするのが初めてで、園庭で遊んだ時より興味を示し、たくさんの子が挑戦していた。また、リレーでは張り切って遊ぶ子がほとんどだったが、中には、緊張から涙が出る子もいた。頑張る姿を十分に認め、自信に繋げていった。

ぞう組(5歳児)2023年7月26日(水)舩越

昨日に引き続き、野菜スタンプを楽しんだ。昨日はなかったりんごもスタンプにすると、押す前からどのような形になるのか想像し、その形で何を描こうかイメージを膨らませる姿があった。花火に見立てる子、花に見立てる子など、様々な作品ができていた。友だちとできたものを共有したり、友だちのアイデアを広げたりし、より素敵な作品ができ、良かったと思う。

育児あれこれ