5歳ぞう組2023年度8月の保育日誌

ぞうぐみ(5歳児)2023年8月1日(火)舩越
固形石鹸を削り、泡だて器でかき混ぜ、泡作りをした。水を少しずつ入れて混ぜると、ホイップクリームのようになり、香りや感触を楽しむ姿があった。加えて色水遊びをすると色水ジュースの上に泡をのせ様々なジュースに見立ててあそんでいた。できあがったジュースやアイスクリームを使って、お店屋さんごっこにも発展し、べーを使ったやりとりを楽しむことができた。今後も繰り返し楽しんでいきたい。

ぞうぐみ(5歳児)2023年8月7日(月)舩越
保育室に広いスペースを確保し、組体操をした。身長等を考慮したペアをホワイトボードに記入しておくと、スムーズにペアにわかれ、友だちと協力して取り組む姿があった。初めは技が上手くきまらなくても、諦めずに何度も挑戦する姿に子どもたちの成長を感じた。危険がないよう側で見守りながら子どもたちの頑張る姿を認めていった。

ぞうぐみ(5歳児)2023年8月18日(金)舩越
ホールで様々な運動あそびを楽しんだ。ボールキャッチやサッカーが特に人気で友だちと順番に繰り返し楽しむ姿があった。ボールキャッチでは、初めはボールを上に飛ばすことばかりに気がとられることが多かったが、回数を重ねる度にどのくらいの強さでボールを植えに飛ばすか、どのようなタイミングで手を伸ばすか等、自分たちなりに考えてあそぶようになった。子どもたちの挑戦する姿を十分に認めていった。

ぞうぐみ(5歳児)2023年8月24日(木)舩越
尚徳小学校へ行き、学校探険を楽しんだ。何日も前からとても楽しみにしていたため、探険カードを首にかけると、期待感が更に高まっていた。教室のいすに座ったり、いろいろな部屋を見て、様々な発見を楽しんだりし、楽しさを友だちと共有する姿があった。探険中に撮った写真を掲示し、今後の楽しみに繋げていきたいと思う。

育児あれこれ