5歳ぞう組2023年度10月の保育日誌

ぞうぐみ(5歳児)2023年10月3日(火)舩越
園庭でたっぷりあそんだ。園庭に出ると早速「リレーしよう」と友だちを誘い合い、一緒にリレーを楽しむ姿があった。以前よりバトン渡しがスムーズになり、相手が受け取りやすいようにと、しっかり手を伸ばして渡したり、声をかけたりする姿も見られ成長を感じた。保育者も遊びに加わり、一緒にやりとりを楽しんでいった。

ぞうぐみ(5歳児)2023年10月13日(金)舩越
運動会の思い出を絵に描いた。画用紙とクレヨンを用意すると、友だちや保育者に“運動会で楽しかったこと”“嬉しかったこと”など嬉しそうに話しながら描き進めていく姿があった。リレーの様子を描く子、組体操をしている姿を描く子、応援に来てくれた家族を描く子などそれぞれの思いを自分たちなりに表現でき、良かったと思う。運動会の曲を流しながらゆったりと会話を楽しんでいった。

ぞうぐみ(5歳児)2023年10月25日(水)舩越
米子高校との交流があり、高校生の作ったペープサートを見た。子どもたちのよく知っている「3びきのやぎのがらがらどん」だったため、話をよく理解し、楽しんでいる様子がうかがえた。また。話が終わってからは、自分たちでペープサートを使わせてもらい、楽しそうに話を進めていく姿があった。発表会で行う劇のストーリーもペープサートを作り、演じてみるのも楽しそうだと思った。

ぞうぐみ(5歳児)2023年10月31日(火)舩越
バスに乗って花回廊へ出かけた。初めてバスに乗る子も半数程おり、ワクワクする様子が伺えた。事前に約束事をイラストに用いて掲示していたため、バスでの約束事や館内での約束事を守り、楽しく探索することができた。ちょうどハロウィンだったため、秋の植物だけでなく、今の時季ならではの装飾も楽しむことができた。子どもたちの発見、喜びに共有しながら秋の自然に触れていった。

 

育児あれこれ