5歳ぞう組2023年度9月の保育日誌

ぞうぐみ(5歳児)2023年9月6日(水)舩越
リレーのチーム名を決めた。2チームにわかれて意見を出し合うように促すと、進んで友だちに声かけをし、みんなの意見を聞こうとする姿があった。中には自分の意見を言い出せずにいる子もおり、そっと側に寄り、意見を聞いてあげる姿もあった。友だちの言葉にじっくりと耳を傾ける姿を十分に認め、他児にも友だちの素敵なところを伝えていった。

ぞうぐみ(5歳児)2023年9月15日(金)舩越
ホールで組体操やサーキット、めくってチャンスを行った。サーキットでは5種目用意し、好きな遊びを楽しんでいった。サッカーでは今まで蹴ったボールを追いかけ、そのままゴールになってしまう子もいたため、コーンも養生テープもどちらも使って、印をつけることで一度ボールを止めてからキックすることを意識してやってみる子が多くなった。友だちのするところをゆったりとみて、応援する時間も設けていきたい。

ぞうぐみ(5歳児)2023年9月19日(火)舩越
ホールで運動会ごっこをした。朝の早い時間帯に行い、その後たっぷりと保育室で好きなあそびを楽しむことができたため、いつも以上に集中して取り組むことができていた。組体操では、今までできなかった技ができるようになり、子どもたちの表情も達成感に満ち溢れていた。子どもたちと一緒に喜びを共有し、次への意欲へつなげていった。

ぞうぐみ(5歳児)2023年9月25日(月)舩越
園庭でたっぷり遊んだ。過ごしやすい気候となり、虫探しや木の実探しを楽しんだり、砂遊びをじっくり楽しんだりする姿があった。また、なわとびや大縄跳びをし、たっぷり体を動かして遊ぶ姿もあった。なわとびがとべる子が増え、自信たっぷりに見せる子がいた。一人一人に声かけをし、さらに自信につながるようにしていった。

 

育児あれこれ