5歳ぞう組2022年度1月の保育日誌

ぞうぐみ(5歳児)2023年1月5日(木)真壁

園庭で遊んでから、保育室で書き初めをした。色紙に「うさぎ」と筆で書くことを伝えると、「漢字で書きたい。」と言う子がおり、「うさぎ」と「卯」の二種類の手本を用意し、好きな方を選んで書けるようにした。子どもたちが書く様子を見守ったり、困っている時は書き方を伝えたりして、思い思いに楽しんで書けるようにしていった。また、書けた字を褒め、自信に繋がるよう関わっていった。

ぞうぐみ(5歳児)2023年1月11日(水)真壁

交通安全集会では、雪の日の遊び方や歩き方等について学んだ。雪道は滑りやすかったり、屋根に積もった雪が落ちてきたりして危険があることを、写真を見ながら確認した。子どもたちは写真を見ながら、危険な個所や場所を知らせたり駐車場は車が滑るから危ないと発言したりしてよく理解している子が多かった。園庭では、体を動かして遊ぶ子が多く、保育者も一緒に体を動かして楽しんでいった。

ぞうぐみ(5歳児)2023年1月16日(月)真壁

久しぶりにドッヂボールをした。ゲームごとにチーム替えをして「もう一回したい。」と何度もドッヂボールを楽しむ子どもたちだった。その後は、絵馬を作り、それぞれが願い事を書いた。絵馬の意味や由来などを話すと興味を持ち「なんで馬なの?」などと質問する子が多くいた。一緒にタブレットで調べ、興味が広がったり、伝統的な文化に触れられたりできるようにしていった。

ぞうぐみ(5歳児)2023年1月26日(木)真壁

絵の具で鬼のお面の色塗りをした。赤、青、緑、黄色、白の原色のみを用意し、子どもがそれぞれ色を混ぜて好きな色を作って塗るようにした。「こんな色になった。」と発見があったり「もっと濃い色にしたいけどどうしたらいいかな。」と悩んだりして色が変わる様子を楽しんでいた。子どもの気付きに共感したり、一緒に色を考えたりして楽しめるよう関わっていった。

育児あれこれ