5歳ぞう組2018年度7月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成30年7月5日(木) 岩田

七夕集会に参加する前に、彦星や織姫などの行事に関連する言葉を子どもたちに伝えると、覚えている子も多く、興味を持って集会に向かうことができた。製作では、笹飾りとして貝殻作りを行った。ホワイトボードに準備物、流れを書くとみんな関心を持って見ていて、スムーズに主体的に活動できていたように感じる。引き続きイラストや文字で丁寧に伝え、活動を楽しめるようにしたい。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年7月12日(木) 岩田

中学生とともに、アイアイ広場で練り歩きを楽しんだ。自分たちで万灯か山車、どちらを持ちたいか決めたことで、意欲的に参加できていたように感じた。暑い中であったが、1回経験していたことで流れもわかり、集中して取り組めていた。帰園後は、室内外選んで遊べるようにした。それぞれしっかりと水分補給をしたり、シャワーや着替えを行い、休息や爽快感を感じることができるよう配慮していった。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年7月20日(金) 宮崎

英語であそぼうでは、3匹のやぎのガラガラドンのセリフのやりとりをパートに分かれてした。橋を作って見立てることで、それぞれのパートに並んだり、分かれたりすることがわかりやすかったようだった。セリフをしっかりと覚えている子が、大きな声で言えると他の子もつられてやってみよう、声を出してみようという雰囲気があった。その後は、室内で製作したり、ブロックをしたり好きな遊びを楽しんだ。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年7月30日(月) 岩田

運動する楽しさ、友だちと協力する楽しさを味わえるようミニ運動会を行った。入場や体操を行う事で雰囲気も盛り上がり、張り切って体を動かしていた。おみこしリレーでは、上手く箱を運べずにいる友だちを、さり気なく助ける姿があり感心した。今後も色々な動きを取り入れながら、ルールの大切さ、協力する楽しさなどを味わえるようにしていきたい。

育児あれこれ